『ゴッホ展 空白のパリを追う』の京都市美術館会期終了

coccodack2013-05-20

5月10日発売おしかった1ヶ月早ければの
スケッチブックレプリカ*1の100分の1以下だし
会場にあれば買うでしょきっと来場者
置いておけばさよならソルシエ*2
NG出ちゃったのってサブタイトルの暗さが
5月26日からは宮城県7月22日からは広島県
19日に無事終了ゴッホ
自画像自画像自画像36/50が日本初公開
ゴッホ展 空白のパリを追う*3

2回訪問らないと駄目だった肉体疲労のせいで
全身の筋肉痛で集中は仕切なかった初回後悔のため
「本物?贋物?ファン・ゴッホ作品の真贋鑑定史」
今後全韻やってほしくベストイベント満足で


ゴッホのスケッチブック、史上初復刻版を限定発売 26日からネット販売も

*1:描かれたスケッチのほとんどは鉛筆や木炭によるものだが、スケッチにはインクやチョークも使われている。判読不明な筆跡や、なぐり書きのメモもあるが、油彩作品『種まく人(The Sower)』の草案も含まれている。復刻版スケッチブックはボックス入り4冊セットで1000部限定 495ユーロ

*2:19世紀末。権威と保守に満ちていた古いパリ芸術界に、新たな美の潮流を作りだしたひとりの天才画商がいた。“テオドルス・ファン・ゴッホ”。兄弟の絆、確執、そして宿命の伝記/小学館刊 穂積著 450円

*3:初めからゴッホは天才だったのだろうか。その答えは空白のパリ時代の700日に隠されていた。弟テオとの書簡が存在しないパリ時代の作品から、アムステルダムゴッホ美術館はゴッホの実像に迫った。